Q&A

Q&Aセクション

男女比はどれくらいですか?

通常は1対1、もしくは女子が少し多いくらいです!ただ、何故か学年によっては偏ってる場合もあります。

英語が苦手なので、入っても良いのか不安です。。。

絶対に大丈夫です!英語が苦手な人も多いので、自分の英語力は気にしなくてOKですよ!実際、ディベートの大会で輝かしい成績を残してる先輩達の中にも、英語自体は苦手な人はたくさんいます!それに、先輩が手取り足取り教えてくれるので、心配する必要は無いですよ😁

兼サーできますか?

大歓迎です!!先輩の中でも兼サーしている人は沢山いますよ!

帰国子女の割合はどのくらいですか?

学年にもよりますが、4割程度です!一橋のディベートセクションは英語が得意な人とそうでない人のバランスが取れてるので、帰国生の人もそうじゃない人も大歓迎です!!

正直ディベートつまんなそう。

多分半分くらいの人は最初ディベートに興味は無いです笑(少なくとも自分はそうでした)。でも、先輩や同期、他大学の人とディベートしていく内に、自然とやる気は出てきますよ👍 だから、最初はなんとなく他大の人と仲良くなりたいな〜とか、英語上手くなりたいな〜などの他の理由でも全然大丈夫です!!!

ディベートがどういうのかイマイチ掴めない。。

そりゃそうですよね笑笑 そういう人は、是非一度モデルディベート(詳細は新歓予定を見てください)に足を運んで頂ければイメージが掴めると思いますよ〜

大会ってどんな感じ?

大会は通常、2日間に渡って行われます。1日目の予選は、ほぼ普段の練習と変わらないです(対戦相手が他大学の人っていうだけ)。この予選で勝ち数を積み上げたチームだけが、2日目の準々決勝に進めます!(準々決勝に進めることを、ブレイクといいます)ブレイクは、1日目終了後のブレイクナイトで発表されます!

ブレイクナイトって??

ブレイクナイトは、大会に参加した人全員で夜ご飯(大会の会場で軽食の場合もある)を食べて、途中でブレイクしたチームが発表されるイベントです!他大学の人とも仲良くなれるので、楽しいですよ🎶

なんかディベートの人って真面目な人が多そう。。

むしろ正反対です笑 個性的で面白い人が多いですよ⚡️ みんなディベートの時は真剣だけど、その代わりいっぱい遊びます!! みんなでカラオケ🎤、ご飯はもちろんの事ディズニー🐭やUSJ、スノボや釣り?笑なども行きますよ!先輩達の中には一緒に海外旅行してた人もいます🛫 EDM好きな人とかもいますよ笑笑

先輩怖いですか?

全然怖く無いですよ!! 学年間の仲も良いです!😝

正直ディベートは緩くやりたい。。

全然問題ないです! Hit-Uでは、ディベートを熱心にやりたい人も、ディベートはそこそこにして他の事をやりたい人も一定数いる上、練習も強制ではないため、他人に気を遣わず自分のペースで出来ます!一定期間全く行かないっていうのも個人の自由です!